NORTH WORKS(ノースワークス)のハンドメイドアクセサリー

ぼくたちが愛して止まないアクセサリーブランド「NORTH WORKS(ノースワークス)」。

シルバーアクセサリーには興味があったけど、「厳ついモノよりもシンプルなモノ」「アメリカを感じることのできるモノ」そういったモノを求め続けていた当時。これらの趣味に合うモノになかなか出会う事がなかった。「NORTH WORKS」とは前々職にて務めてた某セレクトショップでの出会いが最初。それはある日突然店頭へ入荷してきた。モーガンダラーと呼ばれる約100年以上も前に使われていた大判の1ドル硬貨を加工したリングだった。それを見た時の衝撃は今でもしっかりと脳裏に焼き付いている。

コインの中央に穴をあけ火で炙り、ハンマーで少しずつ叩きながらリング状へ形成していく。なんとも気の遠くなりそうな作業だか、その工程があったからこそよりこのアクセサリーが好きになった。リングの外側はコインの刻印が薄く、内側はしっかりと刻印が残る。もちろん平らなものをリング状に曲げる訳だからそうなる。しかし当時は、外側もしっかり刻印が残ってくれればもっといいのになぁと思っていた。

先代が渡米し、ヒッピーのコインワーク、カルチャーを持ち込んだのが始まりと聞いた記憶がある。今もなおそのスピリットは継承しつつもしっかりと進化を遂げ続けているNORTH WORKS。一点ずつ手作業で作り上げるそのアクセサリーの魅力は決して変わることのない普遍的な魅力で溢れている。

それから数年、もちろん当時よりずっと指にはまっていたリングは、大振りという事もあり幾度となく壁や棚の角に当ててしまい、キズがたくさん付いた。のちにこのリングをキーホルダーとして使用し始め、ポケットへの出し入れ等の摩擦により今度は刻印がより薄れていった。それがまたいい感じのエイジングとなり、そのオリジナリティがぼくも誇らしく(笑)気に入っている。結果的に刻印は薄い方がいいと思う様になった。

今ではしっかりと外側も刻印が残るようになっているが、今回GOODNICHEにてご用意させて頂いているこのリング「モーガンダラーリング」は、ぼくが長年愛用しているリングのように使い込むと刻印が薄くなりやすい様に仕上げにスペシャル加工を施して頂いたモノ。

NORTH WORKS Morgan Daller Ring for GOODNICHE Special.


穿き込んで色が抜けたジーンズのようにこのモーガンリングも刻印の面影が無くなるほどの愛着あるモノになりました。


約15年使い続けているモーガンリングも、
今はこのように、リングとしてではなくネックレスのトップに付けて楽しんでます。


すべてアメリカのヴィンテージコインで作られたハンドメイドアクセサリー「NORTH WORKS」!

エイジレス・ジェンダーレス・サイズレスでお楽しみ下さいませ!


ぼくたちGOODNICHEが愛してやまないアクセサリーブランドです。